ドラクエ9だらだらプレイ日記

昨日ドラクエ9で、今更ですが、初めて本格的にマルチプレイ*1をしました。


知人と嫁と中華で会食後、マックに乗り込んで…

まずはWifiのダウロードだ!ということで、座った席でダウンロードしようとしましたが、うまくできず。
結局いいオトナ三人がDSもって「電波状況がいい場所」を探して、店内をウロウロw
マコトにかっこ悪い風景でしたが、むしろいいオトナな分、いいオトナのお父さんがダサい格好でも気にならないように、我々もそれを特に気にせずやっておりました。年を取って面の皮が厚くなると、こういうの平気になるねw

その辺の事情を理解していないと思われる普通のお客さんは、DSもっておもむろに自分の席の前をウロウロしている我々を見て、ちょっと驚いていましたw


そして、肝心のマルチプレイですが、まず「移動している時」が異様に可愛い!!!w

ちんまいデフォルメキャラが、すばやい動きで、あちらこちらに動くさまは、本当に可愛いです。「高速」でいて「方向は大まかに一緒なんだけど、微妙にヒトによって違う」感じが、なんとなく、忍者の人たちが移動するときってこんな感じなのかな?と思いましたよ。
また、移動MAP上で「仲間が戦っているところ」も、当然デフォルメキャラのまま、モンスターとドタバタ戦っている様が表示され、これまた可愛い!!!
早く助けに行かなきゃ行けないのに、ニコニコしながら眺めたりしてみたりw

そんなこんなで、3人でまさゆきを攻略。
宝箱の宝物をみんなでわいわい言いながら開けて(1つの宝箱に対し、それぞれが空けることができるのでけんかにならないw)「俺は○○だった!」とか「俺ミミック!」とか報告しあったり助けに行ったり。
そして、全員ではやぶさの剣メタル斬り連発で、いっぱい経験値を稼いできました。

1時間弱やり、その中で、上で述べたこと以外もいろいろやり、とても楽しかったです。


コレ、結構ドラクエ9の延命措置になりうるかもな、と思いましたよ。

ぜひまたやりたいと思います。
週末は嫁とコレをやりそうだな。