0116

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。年始スケジュールで、一部オヤスミ。今日は髪染めました。白髪染めだけど。染めないと登坂淳一アナ(NHKの)みたいな感じなのです。歳だのう。


週刊少年ジャンプ:オヤスミ
週刊ヤングマガジン:オヤスミ
週刊少年サンデー(7号):国崎出雲の事情
週刊少年チャンピオン(7号):ハンザスカイ



★★★感想

国崎出雲の事情

以前読みきりであったと思う「パッと見女子っぽい男子」の歌舞伎コメディーモノ?(ギャグまではいかなそう。つか、煽りにはラブコメとある)。主人公の高校生国崎出雲は実は歌舞伎の一家に生まれましたが、訳あってその道から外れて普通の生活を送っておりました。しかし、生まれついての美貌から、普通の生活を送っていても女子的に見られ告白されたりなんだリな日々。そんなある日、歌舞伎の家に戻ることになり…

俺は、この設定はナシだわw 単に好みのハナシですがね。
「すごく…キレイです…」的なことなのかな?とかw

でも、まぁ、時間があれば、見て見ましょう、って感じ。



ハンザスカイ

無敵看板娘〜同N(ナパーム)、PUNISHERの佐渡川準氏の新連載。舞台は現代に戻ってきて、高校生の空手部モノになるみたい。半座は中学時代は喧嘩に明け暮れ「血龍」と呼ばれておりましたが、高校からは生まれ変わり恋に生きると白百合御門高校に中学時代の素性を隠して入学しますが、情報は漏れ、喧嘩はしてしまい、結局喧嘩に巻き込まれてしまいます。そんなかであった女子は主人公より上手で…

ちょいと意外な「カムバック」。もう一回ファンタジー来るかな?と思っていたのですが、作者自身の特技であると思われる「空手」で来ました。設定はさておき、スポ根王道的な展開の一つである「強い女子に導かれてサクセス」って感じになるのでしょうか? 
個人的には「帰ってきた看板娘」でも大歓迎なのですがwそういうわけにもいかないのでしょうな。それが無理なら、PUNISHERよりは看板娘に近いボリュームで、テンポのよいギャグが混じりつつの展開がいいなぁ、と思います。
てなことで、とりあえずは静観。


今日は、この辺で。