伊集院光のでぃーぶいでぃー ~夢にときめけ仲間を疑え 草野球芸人対抗連係プレー選手権の巻


最近私の中で注目の伊集院氏のDVDを、つかささんの勧めもあり購入を決定。しかし自力*1では見つからず嫁にアマゾンで買ってもらったい、週末ってことで視聴。


前評判および、概要は聞いておりましたが、実際に見てみるといろいろ面白い。


印象として、作り手のセンスとして、ハンター×ハンターの富樫氏の思考回路に似ているのかな?と思いました。

背景は、伊集院氏も、富樫氏もカードゲームが好きとか、そういう心理戦が楽しいとか言っていた気がするので、なんとなくアウトプット物が似ているな、と思ったしだいです。単なる印象なので、ファクトは?とか言わないでねw


あとは、11人いる!とか、ジョジョでもありそうな、そんな感じの緊迫感と、結末がありました。


そして、今、伊集院氏のポッドキャストを「最新」と「最古」の両方から聞くようにしているのですが、ソコで知ったサードメン高橋氏(現在は芸人さんじゃなくて、お勤めしているみたい)の映像やベシャリを見れたのも、なんかお得な感じでした。


で、コレ、まだ1回しか見てないんで、こういう印象ですが、「既に結末を知った後」でもう1回観ると、さらに味が出て、さらにミーティング収録版も見ると、もっと印象が変わるんだろうな、と思うんで、またじっくり見てみようと思います。

オススメ。

*1:私はネット販売否定派で絶対的店舗購入主義。ネットで気になってたらきりが無いし、買い捲りそうだから