テルマエ・ロマエ(1)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

「お風呂限定」の逆「まんがはじめて物語」というか、異文化交流モノ(なんだそりゃ)。嫁が購入。


要は古代ローマの「お風呂技師」が、ネタに困ると、現代日本のお風呂にタイムスリップして、アレコレインスパイアされて自分の時代に戻って、持て囃される、というもの。
その「インスパイア」されるところでの「勘違い」を楽しむマンガです。

古代ローマコラムも交えつつの高尚といえなくも無い雰囲気で、銭湯、露天風呂、家庭の風呂など、様々なタイプのお風呂場にタイムスリップ。住む時代が違うゆえの勘違いはありつつも「リスペクト!」という感じが面白い。


おそらく作者の方も気にされていると思いますが「ネタが続くのか」ってところが心配です。
でも、この「古代と現代に通じるネタでタイムスリップ」というフォーマットは面白い+応用が利くと思うので、ぜひぜひ、何らかの形で続けてほしい面白さです。

でも、まぁ、風呂ネタは、ぼちぼち難しそうだけど…。

オススメ。