覇-LORD-(18)

覇-LORD- 18 (ビッグコミックス)

覇-LORD- 18 (ビッグコミックス)

感想あげ忘れてたけど、ようやく「劉備VS曹操」という本来のバトルに。


「超・三国志」すぎて、何がなんだかな部分も無きにしも非ずだったんですが、今回は素直に劉備VS曹操の図に。
?兄の過去&目玉エピソードも登場して、自分も知ってる展開にワクワク。


でも、オリジナル三国志の知ってるネタばかりだと、新たな創作としての価値が薄れるだろうし、かといって「超」に傾倒しすぎるとオリジナルに詳しい人がしらけたりとか、あるのかな?(私は無双ベースの中途半端者なので、むしろオリジナルよりの方がありがたいけどw)


このあたりの「知ってるネタ」と「超・三国志的ネタ」のバランスって難しいのだろうな、と改めて思う18巻でした。