週刊少年チャンピオン40th 創刊40周年記念特別編集

週刊少年チャンピオン40th 創刊40周年記念特別編集

週刊少年チャンピオン40th 創刊40周年記念特別編集

本誌掲載の「特別読みきり」の再編集モノ。全部本誌で読んだけど、買っちゃった。


掲載時に読んでいるので、すべて知っているハナシなのですが、「変わってない!」と言う作家さん、逆に「変わった!」という作家さん、アレコレあり、感慨深かったですが、改めてみるに750ライダーとかこまわりくんとか「古い+その作家さんの作品を最近見てない方」は特にその印象が強いですな。

で、あと、今気付いたんだけど、コレ、帯はキャラ総出演だけど、表紙そのものはシンプルなのね。で、ウラにはイラストがあると。制作費の絡みなのかなぁ? ちょっと不思議。


でも、懐かしくも楽しい特別編集本。歴代の名作がこういう形で見れるのは面白いですな。はい。
古い漫画に興味がある方はオススメです。

参考まで、掲載作品です。

●収録作品●

マカロニほうれん荘」(ピンナップ)
 鴨川つばめ
ブラック・ジャック 〜第1話 オールカラー版〜」
 手塚治虫
キューティーハニーVSあばしり一家」
 永井豪ダイナミックプロ
「俵と白球 〜ドカベン スーパースターズ編・特別編〜」
 水島新司
「花のよたろう」
 ジョージ秋山
がきデカ
 山上たつひこ
エコエコアザラク2009」
 古賀新一
750ライダー
 石井いさみ
「月とスッポン」
 柳沢きみお
「らんぽう」
 内崎まさとし
すくらっぷ・ブック
 小山田いく
「クルクルくりんfeaturingるんるんカンパニー
 とり・みき
プラレス3四郎
 牛次郎/神矢みのる
「Let'sダチ公」
 積木爆木村知夫
魔界都市ハンター」
 菊地秀行細馬信一
「本気! 〜雑記〜」
 立原あゆみ
「1と2」
 吉田窓
「男旗」
 石山東吉
三四郎2」
 きくち正太
覚悟のススメ2009 〜往生のススメ〜」
 山口貴由
「京四郎」
 樋田和彦
特攻天女
 みさき速
「オヤマ!菊之助
 瀬口たかひろ
ゲッチューまごころ便
 緋采俊樹
ブラック・ジャック創作秘話」
 宮崎克/吉本浩二

秋田書店