ビビビの貧乏時代

水木しげる翁の実際の生活を脚色したと思われる当事の生活・風俗を描く作品の短編集。ゲゲゲの女房*1への便乗もあるのかな?


つか、あからさまに便乗かw


しかし、仮に「ゲゲゲの女房」がイイハナシ的にまとめよう、としているのであれば(多分圧倒的にそうなんだと思うけど)、こちらのビビビは「当事の貧乏っぷりその他」を多少「ウィットに富んだ風*2」に語ってはおりますが、手放しでイイハナシとは言いがたく、でもそれが水木翁の魅力でもあるんですがね。

そういう意味で、奇麗事ばかりじゃないけど、当事の「風俗」とか「貧乏生活」とか、そういう「貧乏でリアルな三丁目の夕日」として見るといいのかも。


水木ファンで、「多少俗っぽいのもOK」であればオススメ。

*1:いつも全部は見てないけど、なんとなく前半は見てる

*2:オブラートに包んだ言い方w