仮面ライダーダブル 第32話「風が呼ぶB/今、輝きの中で」

ゴセイジャーではモネのチアが長く流れてましたが、コチラではおやっさんの歌声の中、二人の勇姿を描くシーンが長すぎ。いや、いいシーンではあるんだけどさ。


なんかノリが「任侠ものの最後の<多分二人とも生きては帰れないけど>許せねえやつらだからぶった切りに行くんだぜ」的に見えちゃって、ちょっと違和感もあったんだよね。もっと「ポジティブな熱気」とか「一緒に頑張ろうぜ感」があっても良かったんじゃないか、と。
バイクの運転もフィリップだし、なんかこちらも「フ」の匂いもしつつ、となんかいろいろな要素を感じて「スワリが悪い」印象。


あとOPでおやっさんがしっかり出てたけど、前から出てたっけ?


ともあれ、新フォーム登場。サイトも絵が変わっておりますよ。
tv asahi|テレビ朝日


そして、個人的には得物が剣になったのが気持ちいい。やっぱ接近戦は刀剣ですよ。

ゴセイジャーって銃がよく出るじゃないですか。でもさ、個人的には接近戦で銃をガンガン使う(あ、駄洒落じゃあないよ)ってのはなんか違和感あんだよな。ガンカタ*1とは言わないまでも、ああ、それじゃあ銃使うしかないよねって演出(最初は敵と味方の間のちょと距離がある、とか)して欲しいのだよな。
そういういみで新しいフォームの剣はうれしいのです。つか、これはまさに「満を持して」って感じなのかな?


あと、玩具的には「あの新兵器を使うには、最低4つメモリが無いと成り立たない!」って感じで、リリースと同時にメモリの在庫が動いたりするのかな? そういう意味でも気になります。


最後に、オハナシ的には「エクストリームフォーム」は、単に強くなっただけじゃなくて、「地球のどうの」とか、でかいこと言ってたし、園咲パパもエクストリームフォームを「待ってた」風なこと言ってるし、これから先の「オハナシ」の方の展開も楽しみですな。