春道(2)

春道 2 (ヤングチャンピオンコミックス)

春道 2 (ヤングチャンピオンコミックス)

クローズのスピンアウトモノの一つ、の坊屋春道版です。でも、本人ほとんど出てきませんw


映画やドラマで言ったら「特別出演」くらいの露出度ですがw でも、確かに1巻2巻とも表紙にババーンと出ているわけでもないし、嘘じゃあない。

で、主人公は、春道ではなく、この春道が現れた田舎町の若者達。この2巻の前半ではちょっとクローズぽくないネタもありつつ、「田舎生活」が過剰に描かれています。これは「クローズっぽくない」というよりも「田舎を描くこと=主人公の思考・背景を描く=ドラマに厚みを出す」という演出につなげるためだと思うんですが、その話をクローズのスピンアウトモノとして扱うべきなのか、春道、というタイトルをつけるべきなのかは微妙な感じですな。


で、後半は春道をめぐる暴力の匂いが漂い始めます。
この辺りからなんとなくクローズっぽいちゃあぽい。


そして、巻末であっさり「次が最終巻」と言っちゃってますので、ようやく花道+地元の主人公、が絡んでオハナシが大団円に向かうのでしょう。


ちょっとテンションは低いと感じていますが、どういうけりをつけるのか、を待とうと思います。