少年計数機 池袋ウエストゲートパークII

今更だけど、ずっぽしはまっているIWGPです。今回もマコトはイイオトコ。


最初の1巻(という言い方にします)では「友達に頼まれて」的な発端が、徐々に「キング」に言われるように「自発的」かつ「依頼がくる」という流れになってきます。
そして、コラムも書き始めて、名も売れてきて…という感じ。

さらにオハナシも、「弱気を助け」なオトコっぽいモノから、ハートウォーミング?系、そしてバイオレンスな血なまぐさいものまで幅広いです。


で、気弱を装う軽妙洒脱なモノローグで「ハーフボイルド」な感じはしますが、やっぱ「暴力の世界に片足突っ込んでる」というか「やっぱちょっとカタギとは違うのかな?」と思ったのが「水の中の目」のエピソード。
それは、あの「結末」に対してではなく、むしろ「冒頭」。

正直、自分は「何か長いものを書こう」として「その<題材>は選ばない」なぁ、と思い、改めてマコトと自分のメンタリティの違いを感じました。しかしそれは同時に、「そんなマコトだけど…」というか「ヤンキーが雨の日子犬助けてた」的なギャップ・魅力があるのも事実なのだよな。
「弱音ありの一人称進行」ってのも「惰弱そう」だけど、やっぱこういう行動とか喧嘩のシーンの対応方法とか見てるに、武闘派なんだよな、と思うのでした。

今更ですが、面白いです。