轟天号の映画を立て続けに観た。

あるいは轟天轟天!また轟天


なんかボンヤリツイッターを観ていたら、日本映画専門チャンネルで5月5日は轟天号の日!というのを観て、スカパーで観てみた。


日本映画専門チャンネルのサイトの説明から

5月の特撮王国スペシャルは【轟天号】(ごうてんごう)を特集します!轟天号とは「海底軍艦」に登場した先端についたドリルが印象的な軍艦で、「海底軍艦」に登場して以来、名前を変え、その形を変え、いくつもの作品に登場し世界を救ってきた、まさに人類最後の希望ともいえる兵器です!!
http://www.nihon-eiga.com/1005/1005_4.html

まあ、過ぎちゃったのを出すのもアレですが、一応私個人の備忘録として…


1:海底軍艦 1963
2:惑星大戦争 1977
3:新 海底軍艦 滅亡へのゼロアワー 1995
4:新 海底軍艦 メモリー・オブ・オーシャン 1996
5:ゴジラ FINAL WARS 2004 
6:惑星大怪獣 ネガドン 2005


結局、全部(途中早送りで観たのももあるけど)観ました。

そして、全部見てみて思ったのは、俺はドリルドリルと思ってるけど*1、オリジン<ドリルに犯された体験>は多分「轟天号」ではなく、その孫(1の海底軍艦を1代目とし、2の惑星大戦争を2代目とした場合。かつオマージュなので直系子孫ではないかもw)であろうと思われるアイゼンボーグ*2、あるいはゲッター2じゃないかと、思ったり*3

そんなことを感じたGWの最終日でした。


以下、さっくり感想。

1:マンダと轟天号の絡みは、紙媒体でしか知らず、勝手にすげえもんだと思ってましたが、今見ると…*4
2:惑星大戦争轟天号が多分「素で初めて観たドリルの乗り物」だと思うんだけど、今見ると…*5
3+4:初めてみるアニメ作品*6。羅号と言われてましたが、生麺タイプのカップ麺を想起させます。ゾノとか。メジャーになる前の中田とか
5:これ、アレコレ「少年漫画的荒唐無稽」が盛りだくさんで面白かった。週末にもう1回見る。X星人北村一輝は最高。それ以外もアレコレ面白い。ドン・フライとか船木誠勝とか。「今」観るからこそ感慨深い。
6:これは、真面目な作品なので、真面目に観てください。CGだけど、特撮になってる。すごいなぁ、と思いました。


ああ、いいものを拝見しました。
ゴジラ FINAL WARS

ゴジラ FINAL WARS スタンダード・エディション [DVD]

ゴジラ FINAL WARS スタンダード・エディション [DVD]

は週末にもう1回観る。

*1:そして、あんなにデカイドリルは当然グレンラガンが一番だと思うけどw

*2:http://bit.ly/9KHcUN

*3:多分サンダーバードよりコッチが先だと思うんだよな

*4:無粋でスイマセン

*5:無粋でスイマセン

*6:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B5%B7%E5%BA%95%E8%BB%8D%E8%89%A6