イタリア旅行記2010・サルディニア 3日目の1

あるいは、歩こう、歩こう、私は元気


私が、大胆な飲酒活動とともに、ささやかな健康対策として実施しているウォーキングな訳ですが、旅行中は団体行動。ナンとも歩数は稼げまい(母国にいるのにごめんよマルコ!)と思ったんですが、時差ボケの関係や、家にいるほどたくさん呑まない、などもあり、思いの他早起きできたんで、毎朝歩くことにしました。

島について1日目の夜にした提案ってことで、嫁も乗り気で二人でこの街の中心である旧市街に向けてウォーキンノンサンシャイン! 
→ Walking On Sunshine - Katrina & The Waves - YouTube
うお! 久々に改めて聴いたがカッチョイイ!!!
なんか、おれ、テレキャス持ってるヒトって無条件にかっちょいいと思っちゃうんだよな…。あとSGも勝手に上手いと思っちゃうw



それはさておき…



とりあえず、散歩が主で、あんま写真とか撮る気がなかったんで携帯しか持ってかなかったんですが、途中、気になるものがたくさんあったんで紹介。つかさ、旅行ってこういうの(自分の狭い視野に相反し、かつ魅力的な何かを知り、出会う)が楽しいんだよな、と思ったり。

てなことで、普通に美しい朝の海岸。


そして、ヨットハーバーの脇に、遊園地のようなものが!
ガイコクの映画でよく見るアレか!? 24に出てるキーファー・サザーランドが若かりし頃に悪者役でバリバリ活躍してたロストボーイ*1やら、ホラーものでよく出るところのアレなわけですよ!



でも、アトラクション名はゴーストバスターズで、タッチは寺沢武一御大風w

そして、ちょっと見た目「薄くて」どうゴーストバスターズなのか、すごく気になりました。
射的でもない感じなんだよね…。


さらに、人気のくまやねずみ、クモもお出迎えです。


そして、嫁が「うんこだ!」と叫んだ魔法のランプ

さらに、朝からトンテンカンテンおっちゃんが絶賛設営中のジェットコースター。

高低差があったり、グルグル回ったりするのも怖いけど、この、おっちゃんがトンテンカンテン作ってんだぁ〜と、製作現場を目の当たりにしてしまったジェットコースターもけっこう怖いよ。

てなことで、遊園地を抜けて、ようやく目的地である旧市街の辺りへ。
朝も早い(いや、7時とかだから早くは無いんだけど、ココは夜8時まで明るいから、アレコレ時間の感覚が後ろ倒れてるんだと思う)せいか、ヒトは少ない。
いるのはジョガーか、ウォーカーか、犬の散歩。*2そういう意味では全国共通だわ、これ、と思いました。


でも、町並みは、東京MXで(正確には母をたずねて三千里のアニメで)見たイタリアの町並み!!! 


そして、この街の多分ランドマークであるところのアルゲーロスカイツリー(嘘)。

これまた、観光名所とかじゃなくて普通にみんなで使用するモンなんだから背が高いからって珍しがってくんなバカ、ってくらいそっけなくて、逆に納得する感じ。

帰りは、これまた名所なのかよくわかんないけどスタチューなので+タイミング的に嫁が必死に撮っててwいい感じだったんで撮影。

てな感じで、楽しい散歩となったアルゲーロ@サルディニア島の二日目の朝なのでした。


しかし、このあと、悲劇のラグラン事件が起きるとは、誰一人予想していなかったのでした…。


つづく。

*1:

ロストボーイ [DVD]

ロストボーイ [DVD]

*2:さらにいうと、そんなに走らんでも!というヒトか、走った方がいいですわ…というヒトのどっちかしかいない、という意味でも世界共通なのかも