驚愕のオーパーツ&超古代ミステリー99

驚愕のオーパーツ&超古代ミステリー99

驚愕のオーパーツ&超古代ミステリー99

嫁に「また変なの*1買ってる!!」言われながら購入。


動機としては、この辺りの情報の一般常識整理。
でも、まだ読み始めなんだけど最初の方に出ている水晶ドクロ*2が「諸説あるけどオーパーツなんだよー。ふっしぎー!!」って、言葉を濁しつつオーパーツよりなスタンスなので、ちょっとファンタジー系よりなのかな、と思っております。
でも、まぁ、そういうスタンスじゃなきゃこの手の本は作れないしな。検証系ならタイトルのニュアンスも変わるんだろうし。


とはいうものの、一番の目的は、そういう存在の「どんなものがあるか」的な一般常識把握なので、いいかなぁ、と、ぼちぼちトイレで読み進めますw

*1:完全版 世界の超古代文明FILE - 巻頭さん2に続いて、ということと思われる

*2:ヘッジス・スカルなどが有名。既に人造物との指摘もあり