0821

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。イタリア行ったり、時間が無かったり、他人の作ったモノの感想いうより自分でモノ作る方が楽しかったり(終わんなかったり)、なんだったりでひと月更新ナシか。タイトルコンテンツなのにw まぁそんなこともあるわいな。てなことで今日はサックリダイジェストで。


もう、時間的に二つ後の号を読んでいる「今」な場合もあるので、感想がその辺りも含めてのモノになりますが、まぁ、ご容赦を。
つか、溜めた俺が悪いんだけど、量多いわ。まぁ、必然的にサクッと、言いたいことがある場合の差も出ますが、ご容赦を。
ご容赦ばかりだw
そして、最近トミに思うのは、涙もろくなってきたかなぁ、という印象。作品が凄いのか、俺がもろくなったのか、そのあたりのさじ加減はご自身で確認を。


週刊少年ジャンプ
34号:NARUTO-ナルト-
最近親子、父母ネタには弱いです。ちょっとココ最近のナルトには月曜の朝っぱらからやられています。未曾有の災難を体内に、そして子に託さなければならない親の気持ち。世の中的には当たり前の話なんだけど自分の立ち位置が(子はいないけどさ)「親」側になっていることで、過剰に反応してしまう。
で、最新号のガイの使い方もよかったw
私の中ではナルトには凄くはまる時期と、どうでもいい時期の波が激しいんですが、今回は確実にハマってます。面白い。


35号:SKET DANCEスケットダンス
そして、正直、最近「コレ、面白いよ!」と大きな声で言ったりとか、かつコミックス揃えてもいいかも、と思っているのがコレ。
今回の生徒会長バナシはアレコレ楽しい。そして、コレが若者からも支持されていると言うのは、ある意味よかったなーっつうか、年齢関係ねーのかなーとか思う。まぁ「家族」というキーワード混ぜんのがポイントなのかな? 音楽の辺りでもココ10年くらいで「家族リスペクト」とか「親リスペクト」とか「アリガトウみんなたち」的なものが受け入れられるようになったし(それまでは個人主義というかシラケ主義というか、そういう時代もあったねと)、一周しておじさんメンタルに合う時代になったということか?
ともあれ、面白いよスケットダンス。今やってる惚れさせるぞ作戦も楽しみ。


36・37号:ONE PIECE
コレはもう、ココ最近の「ルフィたち」と「仲間」と「敵・ライバルたち」の展開はワクワクですよ。
言わずもがなですが、フィクション・ノンフィクション問わず人のカズだけオハナシがあり、それを製作者・編集者・視聴者・観察者が拾うたびにオハナシが広がっていくわけです。そういう意味で、俺らも、ルフィの16点鐘の意味とか、映画の辺りの17歳のルフィ最後の冒険発言とかアレコレ、期待が膨らむわけです。かといってグレンラガンの「コドモシモン→オトナシモン」までだと行き過ぎな気もするので、塩梅はアレですが、いろいろと気になりますよ。



週刊ヤングマガジン
34号:みんな! エスパーだよ!
まぁ、静観ですかの(ワンピの感想のあとにこの作品だと、そうとしか言えんわw 路線も盛り上がり状況も違うしw)


35・36号:彼岸島 最後の47日間
これは、ナニワトモアレ、センゴクが成功したってコトなんだよね? でも、早々に明が出てきて、ちょっとしょんぼり。
もちっと新主人公頑張ってもいいんじゃね?


37号:二瘤駱駝(フタコブラクダ
こちらも過激なマガジン、としか、まだいえない。静観。



週刊少年サンデー
35号:マギ
ちょいと波紋かハンターな展開ですな。静観。王族云々、統治・支配云々がある辺りが、どうなるかが楽しみです。


36・37号:神のみぞ知るセカイ
元からリアリティないけどw さらにカオスに。でも今週号の絵と台詞を書いたら、アノ連中(男子ロボ好き)が優しくなったのはわかる気がする。男はバカだな。うん。


38号:KING GOLF(キングゴルフ)
最近微妙に好きなんですよ。ココは「リズム」じゃないかと思うんだけど(最新号ではそんな描写もあるし)、どうだろ?



週刊少年チャンピオン(34号)
35号:バチバチ
面白いと思うし、この作品の責任じゃないんだけど、バチバチが面白いと評価されるのであれば、もっと評価されていい漫画もあるのではないかと思わないでもない。

36・37号:バキ外伝疵面/範馬刃牙
ショートコントと、実験バラエティ番組的「どこまでできるかやってみた」という展開。面白かったけど、それは全部勇次郎の手柄。


38号:聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話
これも通しで読まんとなぁ… そういう作戦か?



てなわけで、正直ジャンプの感想しか言ってないわけですが、久々のノムさん登場@浦安鉄筋家族とか、ナンバ一旦退学回避@ナンバ デッドエンドとか、いろんなパロディ?が面白い@はじめてのあくとか、あれこれ見えてきた?@月光条例とか、相変わらず面白い境界のRINNEとか喧嘩商売とか、アレコレあるんだけど(アレ?ジャンプの中に思いの他面白いと感じている作品が少ないw)まぁ、この辺で。