仮面ライダーオーズ 第1話 「メダルとパンツと謎の腕」

エーズグン! タズケルゾぉ〜!! 
ではなく、オーズ、ライダーの新番組です。2回観ようと、生で見た後に録画を見ようとしたらナイ!! 録画したつもりなのに!!! と焦ったんですが


ダブルのまとめ録りフォルダに入ってました。こないだケロロの乙をフォルダごと消してハートブレイクなんで、びびりました。


さて、それはさておき小林靖子にゃんのシナリオのライダーということで、ワクワクしながらのオーズ視聴。


なんのかんのと「平成ライダー」に詳しくない私ですんで、全作品通しての類型あてはめとか、アレコレ比較とかはできないんですが、とりあえず個人の好みとして「ぼんやり主人公」が楽しい。過去見た作品たちの中で、熱血も、自信過剰も、対人恐怖症も、ソフトボイルドも、達観も、嫌いではないのですが、やはり主人公は「ややぼんやり」がよろしい。*1


で、オハナシですが、敵側に四天王的なやつらがいて、でも自分の相棒?も元はそっち所属で、ぶっちゃけ「正義とか悪とか」じゃなくて、「つぶしあい」というニュアンス。コレは龍騎に通じる感じ? つか、敵がタロスたちなのかな? 追々倒すのか、取り込むのか、そのあたりも気になります。


そして戦闘シーンはとにかくマリオカートばりにコインが飛ぶ飛ぶw
バナナ投げたり、カメを投げつけてもコインが飛び散るのではないだろうか?と思いつつ、その演出に引っかかりました。
他所様の感想で「(撮影現場で)コイン集めんの大変そう…」という類のものがありましたが、本当にそう思った。
アレは、鉄で作って磁石で一斉回収か、あるいは生分解性プラスチック*2で作って、放置して帰るとかね。


で、最初の作品全体に対する感想ですが、アリ!!


過去のナニがどうで、アレはどう、とか言うつもりもないけど、コレは老獪な手(つかアンク)とのやりとりも、過去のアレコレと比べて「主人公のぼけっぷり」がいい塩梅に働きそうで楽しみ。


そして、敵の四天王(勝手にもうそう読んでる)もなんかアレコレ個性有りそうだし


さらに、コドモがライダーごっこするのに敵役がコイン撒き散らして遊んで怒られたりとか


アレコレ妄想が広がるオーズ。


次週も楽しみです。はい。

*1:ただ、もうパンツとかは、うにくろで買ってしまうので、あの柄はいいのか悪いのか、わからん。

*2:土に還るやつ