暁!!男塾再読中

名作魁!!男塾の続編である今作。整理前提で再読中です。

暁!!男塾―青年よ、大死を抱け (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

暁!!男塾―青年よ、大死を抱け (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)


アレコレ自分が小中学生だった頃好きだった作品の「続編」が出ておりますが、「真面目にドハマリ」した作品は続編に対し「商売くささ/2匹目のドジョウねらってんべ?的なもの」を感じたり「コレはちょっとノリが違う?」とテイストの違いを感じて拒否反応がありましたが、この男塾は「オリジンも不真面目」であったので、よくも悪くもこの続編を「正統継承者」として認めて買ったのでした。


でも、よくよく通して買って読んでみると、やっぱ「不真面目さ」もありつつ、それに通じる「ぬるさ」も感じられ、バトル展開でのヒリヒリさが少なかったり、オリジンの魅力だった牽強付会的技説明の中途半端さも目立ち、整理前提で再読、となりました。


でも、改めて読んでいて、「やっぱ素晴らしい!」と思うのは、宮下先生の巻頭言。
こればっかりは「なんかすげー」と思うので、仮に手放したとしても、どこかに書き留めておきたいと考えております。


ちうことで、再読進めます。