0110

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。今年もよろしくです。ちょっと最近週刊漫画誌<1冊トータルで買う価値はあるのか?>という点ではイマイチだなぁと思う昨今ですが、2011年はどうなりますことやら。


週刊少年ジャンプ(5・6号):ONE PIECE
週刊ヤングマガジン(04・05号):なにわ友あれ/(06号):新宿スワン
週刊ビックコミックスピリッツ(5・6号):ウシハル
週刊少年チャンピオン(6号):ドカベン スーパースターズ編



ワンピース

言わずもがなの海賊マンガ。過去の経緯の詳細はリンクを。
現在は、白ヒゲ海賊団と海軍の大戦争と兄エースの死を経て、個々に修行をしての再開。いよいよ次のステージ魚人島に向かいますが、さっそく勢力争いに巻き込まれそうです。

で、ちょっと事件の発端が馬鹿馬鹿しくてちと興ざめ。しかしバトルスキルが上がった設定だから、バトル以外の背景が必要なのはわかるけどなあ。せっかくの魚人島なんだから、魚人空手の3年殺しとかにすればいいいのに、と思うのでした。
そして、今度は「フィッシャー・タイガー」の過去が描かれるのかな? その辺はお手柔らかにお願いしたいですなw



なにわ友あれ

平成初期の大阪を舞台に「環状族」とよばれる走り屋チームの抗争をネタにしたお話。「ナニワトモアレ」の第2部。荒くれチームを次々に討ち果たし、若手も加えて名が売れてきた主人公ぐっさん率いるTEAMスパーキー。現在は抗争相手も飲み込んで勢力拡大しつつ、プチ抗争やら色恋沙汰も加えて展開。

で、今回のプチ抗争は相手が小物過ぎるなぁ。色気挿入のための小休止なのかな。いじめっぽく見えるので、サクサクと終わらせて欲しいですな。



新宿スワン

風俗系のお仕事に女子を誘うスカウトモノ。新宿を舞台にピカレスクロマン的作品が展開。現在は新宿での事件の背景を追い、北海道ススキノへ。新たにスカウト会社を立ち上げ仲間もゲットして新宿に戻ってきたのでした。


いよいよ最終章が近づいているのかな? 最近、プチサブタイというか「○○編」とかいうじゃないですか。それで「バースト奪還編」って言ってるから、多分「奪還」「激突(真虎さんのミネルバ+α)」「(真虎さんの)過去真実編」「最終抗争」って感じなのかな?
当初は「大人の世界の裏側のお仕事マンガ」でしたが、もう普通にVシネ的展開になりましたな(まぁVシネは見たことないけどwイメージとして)。
でもタチュヒコ好きだし、頑張って欲しいです。



ウシハル

多分(最近スピリッツを読み始めたばなりなので)他の人が見たら普通のウシなんだけど、主人公(童貞)が見るとセクシーウシ少女に見えちゃうという不思議な状況のオハナシ。


今回は立場入れ替えで自分がウシになってしまうハナシ。
読み始めてまだ間がないので正確に把握できておりませんが、ヤンマガで言ったらみなみけ的なものなのでしょうか? そして単に好みの話で言うなら、そういうのはあまり好みではないので、興味ないです。残念。




範馬刃牙

言わずもがなの格闘マンガ。


刃牙VS千春はいったん決着し、烈海王のボクシングは継続。ソコに入れ替わりで今度は愚地独歩センセイ編。
でも「編」って言っても、まぁ1エピソードでいよいよトーナメント開始かな?


てなことで、今回はさらっとこんな感じで。

今年もよろしくお願いいたしま〜す!