海賊戦隊ゴーカイジャー 第1話 「宇宙海賊現る」

いやー キャラ設定も、CGの使いどころも、噂の「旧戦隊」の大集合と七変化っぷりも、全部よかったわ。


いろいろ感じたことはあるんで、観点別に適当に感想を。

戦隊の目的
バカガキオヤジとしては「地球の平和を護る!〜侵略者を倒す!」という「目的先行・業務遂行」よりは、宝物を探しに来たのが目的でバトルは意図してないんだけど「非道なやつらは許さない〜だから倒す!」という「状況への対応・感情重視」の方が生理的にすんなり落ちるし、かっちょいいと思っちゃうんだよな。まぁ、ある意味ツンデレ?みたいな(お宝がほしいから地球に来ただけで、別に地球を救おうなんて思ってないんだからね!的な)。


背景のレジェンド大戦
レジェンド大戦(侵略宇宙人VS全戦隊)は、とにかく多かったなぁ〜w ディケイドのときも多いなぁと思ったけど、34×5だからなぁw
EDは、終幕のテロップをみて、まさか?と思ったらの「ポケモン言えるかな?の戦隊Ver」アノ曲は7番くらいまであるのかな?


CGの使いどころ
CGという点では冒頭の宇宙戦もよかった。無双的大量な人物を描くシーンや面白いエフェクトで使うよか、単体バトルにバシバシ使った方がかっちょいいし、絵が派手になるよな。


OP
そんで、OPはなんとなく「ウィーアー!」っぽいし(思い込み?)


海賊達
キャラも、赤はルフィ(めんどくさがりの腹ペコ属性。赤だけどカレー好き?)で、青はゾロ・サンジ(クール)で、ミドリはウソップ・チョッパー(逃げ腰)で、キイロはナミ(強気)で、ピンクはおっとり姫様タイプなんでロビンちゅうよりも、どちらかといえばビビ?とか勝手に当て込んでしまった(多分、細かい部分では違うけど、まぁ、そう思ったということでw)


保育園のセンセイ
特撮オタ?と思われるネタ。あれは35代目?ってw


戦闘シーン
初回だからかもしれないけど、凄く盛りだくさんだし、剣と銃を最初から持たせた上に、戦い方のバランスも良かった。
シンケンはサムライだから、ハナから接近戦は刀だったけど、ゴセイは接近戦でも銃で、イマイチだなぁと思ってましたが、ゴーカイは最初から剣と銃を両方持ってて、いい感じの戦い方(敵の刀を自分の刀で受けて、もう片方の手の銃で攻撃)してたし、武器のバトンという演出で、接近戦担当は二刀流、アクロバットガンカタ?担当は二丁拳銃と、バトルもメリハリきいてました。


ミドリ(ハカセ
人間モードも変身モードも、集合のときの決めポーズも、アレコレ面白い。ちょっと注目w


まぁ、アレコレ思うところはたくさんありましたが、とても楽しかったです。今後も期待。