0213

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。こないだからスピリッツを読み始めましたが、なんか、やっぱスピリッツ、合わんかった…。視野や懐が狭くなったのか、相性が悪いのか。今度はモーニングを読んでみようかな。

週刊少年ジャンプ(10号):銀魂
週刊ヤングマガジン(10号):監獄学園
週刊少年チャンピオン(11号):囚人リク


銀魂

幕末に来たのが外国人ではなく異星人だった、という感じの幕末・江戸時代パラレルギャグもの。前シリーズは、見事に仲間内みんなにはめられた銀さんのギャグパート。今回も監獄でギャグ?と思いきや、ちょっとイイハナシ展開。


でも、普通のイイハナシなんで、あまり心にも刺さらず。そして展開は多分無罪放免展開? 
相変わらず文字が多くて読むのが大変な銀魂です。ある意味コナン並? でも、意味の無い大ゴマかましまくりよりは良心的なのかな? まぁ情報量=金額ってわけじゃないけどさ。その点では真面目なヒトだな、と思います。って、全然作品の感想じゃないw
ちゅうことで、前回の銀さんだましネタ。話数も展開も、かなり大掛かりでしたな。逆にあそこまでの仕掛けをしてもらえるというのは、逆に愛されている証拠だなぁと思うんですよ。はい。
これでまとあったかな?w



監獄学園

アゴなしゲンとオレ物語」の平本アキラ氏の新連載。全寮制の高校に入学した主人公。女子が多いと聞いていたが実際は1:200という男女比。主人公を含む男子5名はこの高校でどう過ごす?


たまにアゴゲンでもちろちろ出ていたエロ描写が、エロコメの名の下に開放か? と思いきや、きちんとキモキャラも配置しての「らしさ」のある構造w 裏生徒会?というのも気になるし(猫ヶ谷のあのレベルならいいけどw)この先どうなるかは静観ですかね。



囚人リク

突如落ちてきた隕石により東京の一部が隔離されたスラム地帯に。剣呑なスラムでサバイバル生活をする少年リク。しかし、巨大組織が絡む陰謀の渦に巻き込まれ、特急刑務所に入れられることに…


絵もこなれてるし、近未来の描き方も堂に入っているというか「無理してない」感じでごくごく自然。さらにオハナシもちとジンワリさせる系で、この1話だけでも、けっこう面白かった。あとは銃撃戦?でコドモがしっかり拳銃を構えていて、そのあたりも「スラムで育つってそういうコトなのかな?」というリアリティもあり(本当はそんなコドモが銃になれた社会なんか嫌だけど)、この先の展開も期待。絵が馴染むって大事だな、と凄く思った。
(でもさ、コレってさ、絵が古いってことなのかな? どうなんだろ? でも好きだよ)


つうことで、奇しくも今回は3作品とも監獄系。こんなこともあるのね。
では、股。