09年のまとめ

本についてはレーシックの手術だなんだで(結局、もともと乱視は強すぎるなどの背景もあり、再手術もして計3回手術したよ)、目に負担かけちゃアレかな?と思って本を読むのが圧倒的に減り(マンガが減ってないのはあれですが)、生まれて初めて積読?状態に。まずいなぁ。


しかし、その分ウォーキングと併用したポッドキャストを聞くことが増えました。無料ということもあり、いくつか聞き比べましたが、最終的に「伊集院光」「爆笑問題」「アンタッチャブル」「Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"」が四天王です。
あと、別格でHondaLadyね。
伊集院氏については、本も試し読みもせずにいきなり2冊*1買っちゃいました。まだ読めてないけど。


それに関連してお笑いへの興味が膨らんだかな? 我が家の録画環境が原始的なVHSビデオから急にHDDレコーダー(+地デジ対応)になったせいもあり、ちょっと気になると録画できるようになり、ソレでM-1も初めて見たし。その他お笑い番組も録るようになった。そして、そこで改めて「自分の好きな笑い」というものに気付いた。コントとかも好きだけど一番好きなのは駄洒落やいい間違いが好きなんだ、と。

そんで、その読書が減り、ポッドキャストが増えた分に平行してウォーキング熱があがっておりました。

最初はシンプルな万歩計を身に着けておりましたが、やたら落とすので壊れ、でも大体歩数はわかってきたんでそういうのなしで歩いておりましたが、某編集長にバンダイの遊歩計を勧められ、先日購入。これがまた面白くて(詳細は過去の[健康系]参照)、ウォーキング熱、継続中です。

あ、背景として、体重が知らぬ間に10キロ増え*2、それを気に、何かせねばと思ったものの、なんかするのは面倒なのでw会社帰りに実行できるウォーキングを選択。さらに食生活も偏ってたかな?と思いソコも修正することに。

それでガッツリ歩いて+豚骨ラーメン(週に5食は喰ってた)と揚げ物(外食では必ず食べた)とビール(今はカロリーオフのに)とやらをやや節制するようにして10キロやせましたよ。うふふ。痩せるって楽しい。ただ、未だに食ってない豚骨ラーメンも、そろそろ「コンだけ食ったら太る/ココまでならOK」という境界を確認することも初めて見たいなぁ。うん。

来年の健康系の目標は<「アウト/セーフ」の確認+指標作り>。そして読書については、本とウォーキングのバランスを再検討ですな。

*1:

のはなし

のはなし

のはなしに

のはなしに

*2:嫁から指摘は受けていたんだけど、そんな自覚は無く春の健康診断で発覚。1年で10キロってすごくね?