09年のまとめ

マンガの新人賞?は昨年は弱虫ペダルという直球の名作に出会えましたが、今年は境界のRINNE週刊少年サンデーかな?大御所の余裕のある「ぼんくらギャグ薄らファンタジー」みたいな。


あとは次点で、マギ@週刊少年サンデー賢い犬リリエンタール週刊少年ジャンプ、という感じ。
ゆるギャグ好きな感じですね。あ、でもこないだ2巻が出た「アイアムアヒーロー@スピリッツ」は1巻の最後〜2巻の盛り上がりはスゴイ。リアリティもありつつの、愛もありの…と。これからもスゴそう。これも近々感想あげます。

連載しているものでは、圧倒的にワンピース。
あのインペルダウンでの展開から海軍バトルまで「クライマックスは続くよどこまでも」ってな感じでね。そして単行本ベースですが、先日も最新刊出た「鋼の錬金術師」もイイ感じのクライマックスですな。

そしてクライマックスといえばヘルシング完結。いやはや、社会人生活と比較的シンクロしていたという意味では時期はちょっとアレコレずれるけどトライガンとか天山(マンガじゃなくてプロレスラーですがw)とか、思い入れが深いです。はい。

マンガ系は絞らないときりがないし、アレコレ本とか出てるんで、その辺見たらいいですよ。
てなことで、この辺でw